サイトコレクションのURLに関して

SharePoint 2013のサイトコレクションのURLには、 "/" のほかに、 "/sites/(sc)/" という形式のものがあります。 "/" のサイトコレクションのコンテンツエディターWebパーツで、サイトコレクションのスタイルライブラリに配置したJSファイルとCSSファイルを <script type="text/javascript" src="/Style%20Library/test1.js" /> <link type="text/css" rel="stylesheet" href="/Style%20Library/test2.css" /></link>…

テキストファイルの出力

JavaScriptだけでもテキストファイル(UTF-8)の出力ってできるんですね。 ただし以下は、Blobオブジェクトを使っています。なのでHTML5 File APIを使用してます。たとえば、IE9以下は未対応なので、仕事のコードでは使用し(でき)ませんでした。。 function …

配列で順序を保ったまま集合算をする

「JSの配列で集合算を考えてみた - IIJIMASの日記」の続きです。 配列が2つ与えられたとき、重複を省きつつ、和集合、共通部分、差集合などを表す配列を計算するアルゴリズムで、ループ回数をなるべく少なくしたものを考えます。 以前のエントリのやり方だと…

JSの配列で集合算を考えてみた

どんなプログラミングでも基本的な配列の操作において、集合算を実装したいということはあるかと思います。言語仕様やライブラリに実装されていればそれを使えばよいですが、そうでない場合に自分で実装せざるをえないなくなったり、興味や頭の体操で実装し…

関数を動的に書き換えてみた

Webアプリのサーバー側コードが生成するクライアント側コードのJavaScriptで、ある関数の一部だけ、書き換えたいことがあるとします。 その関数は、非nativeで定義を閲覧可能で全体を書き換える程でもない(書き換えたくはない)とします。その関数の呼び出…

退職しました

2014年4月30日をもちまして、6年間勤務した会社(某大手SI企業の子会社、職歴2社目)を退職しました。6年間のうちに職場でかかわった方で。知ってる方が見ているかわかりませんが、お世話になりました。 無名な会社の無名エンジニアの退職の話なんて誰も興味…

Excelの数式を使って整数の素因数分解を求める

Excelの数式のみを使用して、100以下の数の素因数分解を求めるにはどうすればいいでしょうか。VBAを使用しない方法を考えたいです。(よって、ユーザー定義の関数も使用しません。)Excelのセル参照とビルトイン関数のみを利用して、基本的に、初期値となる…

Excelの乱数関数と最大公約数関数で円周率πの近似値を求めよう

平面上の描いた真円の周の長さ/その円の直径の長さを円周率と言ってπで表し、 値は約3.141592654で、正確な値は整数比では表すことができないというのは有名です。 さらに、どんな有限次の代数方程式の解にもならないことも証明されています。 Excelでも 関…

Windows 8開発ポケットリファレンスのご紹介

2014年2月19日発売 2014/02/19に私も執筆に関わった書籍「Windows 8開発ポケットリファレンス」が発売されました。 Windows 8.1のストアアプリを開発するためのAPIのポケットリファレンスです。 著者 WINGSプロジェクト 阿佐志保,森島政人,飯島聡,土井毅…

TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 Android OS4対応版

書籍のレビューです。 2012年11月刊行された書籍「TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 Android OS4対応版」を著者の山田祥寛様のご厚意により秀和システム様よりご献本いただきました。Android開発の環境構築の部分からアプリの公開までの一連の…

三角関数cosでFizz Buzz

FizzBuzz問題が何度か、ネット上のプログラマやその他IT関係者で流行ったときに大したネタも思いつかずに乗り遅れた感あったわけですが、このたびやっとネタ(?)が思いついたので、エントリを書こうと思った次第です。 ここで、FizzBuzz問題とは1から順に…

2012年夏アニメは何を見ようか…

見れる時間があるかわかりませんが…。。 曜日 タイトル アニメ公式サイト ウィキペディア 公式Twitter(推奨)Twitterハッシュタグ 放送局曜日曜日放送時間(通常時) 放送開始日 その他の放送日時 備考 日 輪廻のラグランジェ season2 輪廻のラグランジェ|公…

PならばQの対偶について

前エントリに引き続き論理学の初歩についての話題です。命題「R」=「PならばQ」からさらに、Rの逆「QならばP」、Rの裏「〜Pならば〜Q」という命題を作成できます。真偽値は以下のようになります。 Pの真偽値 Qの真偽値 〜Pの真偽値 〜Qの真偽値 PならばQ(〜…

PならばQの真偽値について

「命題」とは意味のある文で、その意味が事実にあうか、事実に合わないかが判定できるものです。事実に合う意味を持つ命題を真、事実に合わない意味を持つ命題を偽といって、命題から定まるこの真偽のことを真偽値といいます。命題Pから命題「〜P」=「Pでな…

Amazonのインスタントストア作ってみた

[[]]Amazonアソシエイトにインスタントストアというのがある。 カテゴリーごとツリーを追加できて、キーワードでフィルタできるので、アフィリエイト狙いというよりも、自分用の検索条件の保存と考えると意外と便利! 単独ページ→「IIJIMASおすすめストア - …

2012年春アニメは何を見ようか…

3か月ってのは早い。4月から春期アニメが始まる。というわけで自分が見れる局(関東圏)での2012年春期(4月-7月)の一覧(公式サイト、公式ツイッターアカウント、推奨タグへのリンク、放送局、放送曜日時間)を作成した。すべてのアニメを網羅している…

2012年冬アニメは何を見ようか…

とりあえず、自分が見れる局での2012年冬(新春、1月-3月)アニメ公式サイト等リンク・放送日時一覧を作成した。なるべく、自分が見れる局(NHK Eテレ,日本テレビ,TBS,フジテレビ,テレビ東京,TOKYO MX,tvk,テレ玉,ニコニコ)で他とかぶらなくて週の最早放送…

C#生命体の実現を目指して

C#

自分自身と同じソースコードをコードに作成させる 一か月ほど前、C# Advent Calendar 2011に一か月もあれば何か思いつくだろうと参加表明したのはいいものの、結局いいネタが思い浮かばずに、順番がまわってきてしまいました。。 23日担当のIIJIMASです。こ…

2011年秋アニメは何を見ようか…

今年に入ってから急に放送している(深夜)アニメを見るようになった。早いものでもう、今年、最終の4クール目のアニメが10月頃からスタートする。うちは同時録画は1チャンネルしかできない。今季もニコニコチャンネルで最新話1週間無料配信されるものもある…

夕方の西の空の色あいがとてもきれいだった

本日、2011年9月7日、職場から職場最寄駅へ帰路で夕方の西の空の色あいがとてもきれいでした。携帯電話で写真撮りました。肉眼だとさらにきれいでした!この写真の撮影時刻の数分前、もっと広いところで見上げた時、夕焼けの赤い部分よりちょっと上あたりが…

地球上には必ず、地球の中心に対して反対側の場所と同じ温度でかつ同じ気圧の場所の対がある。

4月3日は、数学者スタニスワフ・ウラムの誕生日でした。 「Stanislaw Ulam - Wikipedia, the free encyclopedia」 ウラムはこんにちボルスク・ウラムの定理呼ばれる定理を予想しました。ボルスクが証明しました。 n次元球面からn次元ユークリッド空間への連…

時々日記書かないと・・・

時々日記書かないと・・ 知らないうちに広告のリンクが出ている・・・??

集合の基数(濃度)について

直前のエントリで「写像と単射と全射と全単射について - IIJIMASの日記」写像と特別な写像について説明しました。 特に、全単射(1対1対応)の存在は強力な性質で、AとBの間に1つでも全単射が存在すると有限集合の場合要素数が同じということがわかってしま…

写像と単射と全射と全単射について

以前にも「集合と基数の説明 - IIJIMASの日記」 に書いたのですが、再び説明を考えてみました。 数学の集合論で写像というのは、ある集合Aの要素aに対して、集合Bの要素bを1つ定める対応とのことです。特に写像をfで表して、bのことをfによるaの像といいf(a)…

ツイッターで、3年連続して、11月11日11時11分11秒にポストできた!

3年連続して、11月11日11時11分11秒にポストできました!今年は、モバツイだったので秒までは自信なかったんですが・・・帰宅して確認したら11時11分11秒にポストできてました!(だから何? .bbpBox2700809858981888 {background:url(http://a1.twimg.com/p…

Windows版のiTunesで現在聴いてる曲の情報を取得する(BAT編)

「Windows版のiTunesで現在聴いてる曲の情報を取得する(C#編)」、「同(Javascript編)」、「同(VBS編)」 の続き。 BATファイルでもできないかなと、検索してたら・・・面白いページが! [Link]「Studio ODIN - blog風小ネタ集 > MS-DOSのバッチファイルに、WS…

昨日(2010-11-07)の風景

近所の多摩川の風景です。iPod touchを買って出番があまりなくなっていた携帯電話P905iで撮影しました。3年前の携帯にしてはよく撮れたと思います。 電車の橋 電車と川 日没

Windows版のiTunesで現在聴いてる曲の情報を取得する(VBS編)

「Windows版のiTunesで現在聴いてる曲の情報を取得する(Javascript編)」、「Windows版のiTunesで現在聴いてる曲の情報を取得する(C#編) - IIJIMASの日記」の続きエントリ…(思いつき)これは、VBSのInputBox関数の間違った使い方だが・・・ 以下を新規テキス…

Windows版のiTunesで現在聴いてる曲の情報を取得する(Javascript編)

ブックマークレット 「Windows版のiTunesで現在聴いてる曲の情報を取得する(C#編) - IIJIMASの日記」を踏まえて、Internet Explorerで使用できるはずのJavascriptブックマークレットを作成してみました。 //iTunesで現在聴いてる曲の曲名、アルバム名、アー…

Windows版のiTunesで現在聴いてる曲の情報を取得する(C#編)

iPhone/iPod touchにはIn the Moodという、現在iPhone/iPod touchで聴いてる曲の曲名などの情報をTwitterに少しカスタマイズした形式でポストできるアプリがあります。 しかし、Windows版のiTunesで曲を聴いてるときに、iTunesにも似たような機能があるだろ…