2011-01-01から1年間の記事一覧

C#生命体の実現を目指して

C#

自分自身と同じソースコードをコードに作成させる 一か月ほど前、C# Advent Calendar 2011に一か月もあれば何か思いつくだろうと参加表明したのはいいものの、結局いいネタが思い浮かばずに、順番がまわってきてしまいました。。 23日担当のIIJIMASです。こ…

2011年秋アニメは何を見ようか…

今年に入ってから急に放送している(深夜)アニメを見るようになった。早いものでもう、今年、最終の4クール目のアニメが10月頃からスタートする。うちは同時録画は1チャンネルしかできない。今季もニコニコチャンネルで最新話1週間無料配信されるものもある…

夕方の西の空の色あいがとてもきれいだった

本日、2011年9月7日、職場から職場最寄駅へ帰路で夕方の西の空の色あいがとてもきれいでした。携帯電話で写真撮りました。肉眼だとさらにきれいでした!この写真の撮影時刻の数分前、もっと広いところで見上げた時、夕焼けの赤い部分よりちょっと上あたりが…

地球上には必ず、地球の中心に対して反対側の場所と同じ温度でかつ同じ気圧の場所の対がある。

4月3日は、数学者スタニスワフ・ウラムの誕生日でした。 「Stanislaw Ulam - Wikipedia, the free encyclopedia」 ウラムはこんにちボルスク・ウラムの定理呼ばれる定理を予想しました。ボルスクが証明しました。 n次元球面からn次元ユークリッド空間への連…

時々日記書かないと・・・

時々日記書かないと・・ 知らないうちに広告のリンクが出ている・・・??