2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虹と夕焼け

7/19の夕立後の空に虹が出てた。携帯P905iで撮った。 よく見ると二重にでてた。 しばらくすると虹は消えてしまったので夕焼けも撮った。

Windows Liveの携帯電話への新着メール通知って・・・・・

Windows Liveの携帯電話への新着メール通知って・・・・・ デフォルトで「オン」なのですか??? 一度携帯電話でサインインしたらメールが着信しまくって困って、やっとの思いで「オフ」にしました。。。 携帯電話だけでは「新着メール通知」を「オフ」にで…

2の補数による負の数の表し方の説明

同僚に2の補数に関することを質問されて改めて面白いと思ったことがあった。 2の補数は2進法においてきめられたビットの中で負の数を表せるようにする方法の1つで、たとえば、k ビットなら、 に対して、 を とみなす方法である。 は k ビットでは表せない…

Syntax diagramは日本語で何というのですか。

だいぶ前に、JSONのサイト(http://www.json.org/)にある文法を表す図がとてもわかりやすいと思ったのですが、この図式の名前がわかりませんでした。 見つけました。「Syntax diagram」というみたいですね。「Syntax diagram - Wikipedia, the free encyclope…

継続的インテグレーション(CI)に関する参考リンク

自分用メモ。 CIサーバ機能比較表 CI Feature Matrix - CruiseControl - Confluence ソフトウェア開発プロセスの自働化に関する記事 IBM developerWorks Japan : Java Technology-技術文書一覧-万人のためのオートメーション CIの目的や実践方法など Continu…

ランダムウォークで元の場所に戻れる確率

Newton 2009年8月号に載ってて興味を持ちました。 数直線の上を右(+1)、左(-1)に各確率1/2で移動する過程を1次元単純ランダムウォーク(乱歩、酔歩)といいます。同様に平面の格子上を東(+1,0)西(-1,0)南(0,-1)北(0,+1)ランダムに各確率1/4で移動する過程…