2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

当選確実

29日は当選確実が話題になっていたので…3人の役員を、60人が1人1票の投票で選出するとする。立候補者は4人以上いるとする。票獲得数の多い上位3名が当選である。 ある候補者Aが、当選確実と言えるのは、Aが何票獲得したときか。↓答(反転させると文章が見えま…

写真(庭の桃の木など)

庭の桃の木に花が咲いてました。 タンポポも花が咲いていました。 近所の多摩川の河原も石の灰色から草の緑色が出てきました。 近所の多摩川で魚が泳いでいるのが見えました。

ねんがんのZuneをてにいれたぞ!

そう かんけいないね 殺してでも(ry ゆずってくれ たのむ! 某所にて、日本では売っていないメディアプレーヤーZune 8GBを手に入れました。あと、会社PCで使うつもりのオプティカルワイヤレスマウスと、「I'M A PC」マグカップと「I'M A PC」シールも一緒…

また本買った。

仕事に関係ない本とか。 サイモン・シン著「フェルマーの最終定理」,新潮文庫,ISBN-10: 4102159711,ISBN-13: 978-4102159712 サイモン・シン著「宇宙創成 上」,新潮文庫,ISBN-10: 4102159746, ISBN-13: 978-4102159743 サイモン・シン著「宇宙創成 下」,新潮…

コンパクトな宇宙

はい、完全な妄想です。 宇宙が公園の池みたいな感じならば面白いと思います。色とりどりの星々(星、月、銀河、星雲・・・)が浮かんでいて、ボートなどでそれらを巡ることができる。・・・ ・・・ ・・・

4月から・・・

残業したら残業手当が出るんだって。・・・えっ!?当たり前なの?

今日はお墓参りとお見舞いに行ってきました。

午前中は母方の祖父母とその祖先のお墓にお墓参り。小田急多摩線に乗りました。多摩急行なんて種別の電車があるんですね〜午後は父方の祖母(95歳、普段は栃木県野木町に在住)、足腰をいためて、たまたま近所の病院(東京都府中市)に入院しています。 足や腰と…

知り合いが書いた本を買ってきました。

近所の本屋で・・・某知り合いが書いた本「はじめてのVisual Studio 2008」が並んでいたので、買ってしまいました!勉強しよう。 今度会ったらサインもらおうっと! 追記:2冊になった!

星ってどうやって消すの?

冬は星が夏よりもいっぱい見えますね。 間違って自分の日記にあるAdd Starクリックしちゃったんですけど、どうやって消すのでしょうか?

Twitterはじめて1年たった。

一年前の3/20にはじめました。この1年間どれだけ、Twitterに費やしたことか・・・ Updates 18,702 3/20 AM1:00現在。 Following、Followers ともに、二百弱。 bot以外の片思いフォローも十数名あり。(発言しすぎなのかしら・・・) これからはもっと有益に…

笑顔が刻まれているヨーグレット

笑顔が刻まれているヨーグレットがあった!

そういや、ここに直接ニコ動も貼れるのか・・・(お気に入りのミクうた)

お気に入りのミクうたの動画貼っておこう。しかも、貼っておけば、ニコニコにログインしなくても見れるのか。それでも見に行くけどw - 「ブラック★ロックシューター」(ryo) イラストレーターのhukeさんのオリジナルの少女キャラクター「ブラック★ロックシュ…

2100件以上アイテムがあるときに小分けして列挙しようとすると・・・

※WSS3.0累積的な更新プログラムについてKB961755にあるパッチ適用前です。同一フォルダにアイテムが多数あると、SPListItemCollectionのメンバ使用するだけでも例外になってしまいます。→リストに約2100件以上のアイテムがあるとSPList.Items.Countプロパテ…

冬だけどなんか秋晴れ

※3/15日の写真ですよ。 あそこでupした写真もこうすればここにはれるんですね。 西日がまぶしい。 多摩川は今日もながれる。 携帯電話カメラでも日中の風景ならそれなりにとれますね。

WSS3.0累積的な更新プログラムについてKB961755

新しい、KBでてますね。メモメモ。 Article ID: 961755 - Last Review: March 13, 2009 - Revision: 2.0 Description of the Windows SharePoint Services 3.0 cumulative update package: February 24, 2009 機械翻訳Windows SharePoint Services 3.0 の累…

不思議な等式

自然数の母関数の式は不思議な等式。 改めてそう思った。 この形式的な等式は のように示すことができる。 が自然数を生み出す!

ミク歌のCDとDVD買ってました。

昨日届きました。 「Supercell feat.初音ミク」 「ブラック★ロックシューター」「ワールドイズマイン」「メルト」で有名なryoさんの曲のCDとPVを収録したDVDです。もちろんこれらはどちらにも収録されています。 初回限定版はイラスト集のブックもついていま…

ニコニコ動画は素晴らしい場所

才能のある方々達が、今まではいろいろな理由から作品を世の中に発表できずにいたものを発表して、視聴するものを楽しませてくれる。 才能・作品は多岐にわたる・・・音楽、グラフィック、コメント、タグ、やってみた系の動画、合わせてみた系の動画、その他…

魅力的な数式

唐突ですが、を自然対数として、 改めて魅力的な等式だと思いました。もちろん、(|x| の両辺を形式的に積分したものです。 これは|x| からわかります。 また、もとの式は、 でもあります。 だから・・・が成り立つってことですよね。。。 tex記法で遊んでみ…

自分の読みたい本って・・・

実は、自分の部屋に凝集されている。自分が選択して買ったのだから当然である。 本屋や図書館等よりも自分の趣向にあった本が凝集されているはずである。世界のどんな本屋にも図書館にも存在ないオリジナルなセレクションに自然になっている。 読まれていな…

音楽がなくても生きて逝ける気がする。

音楽がないと生きて行けないと主張する人が多い世の中。 自分は音楽がなくても生きてはいけると思う。 そりゃあった方がいいけど、ないと生きていけないことはないと思う。 携帯音楽プレーヤーを持っていない。 某所のあれで日本で売っていないあれを買おう…

ホテルのロビーに・・・

とまっているホテルのロビーに・・・ さりげなく、Windows Surfaceがあったぞ!

シアトル、イベント前日

シアトルに到着後・・・ スーパーによって買い物。 別のスーパーによって買い物。 ボーイング社見学した。感動した。 MVPの日本の方々だけどいろいろなお話をした。 ・・・サミット本編より面白いかも<おい!