2014-01-01から1年間の記事一覧

サイトコレクションのURLに関して

SharePoint 2013のサイトコレクションのURLには、 "/" のほかに、 "/sites/(sc)/" という形式のものがあります。 "/" のサイトコレクションのコンテンツエディターWebパーツで、サイトコレクションのスタイルライブラリに配置したJSファイルとCSSファイルを <script type="text/javascript" src="/Style%20Library/test1.js" /> <link type="text/css" rel="stylesheet" href="/Style%20Library/test2.css" /></link>…

テキストファイルの出力

JavaScriptだけでもテキストファイル(UTF-8)の出力ってできるんですね。 ただし以下は、Blobオブジェクトを使っています。なのでHTML5 File APIを使用してます。たとえば、IE9以下は未対応なので、仕事のコードでは使用し(でき)ませんでした。。 function …

配列で順序を保ったまま集合算をする

「JSの配列で集合算を考えてみた - IIJIMASの日記」の続きです。 配列が2つ与えられたとき、重複を省きつつ、和集合、共通部分、差集合などを表す配列を計算するアルゴリズムで、ループ回数をなるべく少なくしたものを考えます。 以前のエントリのやり方だと…

JSの配列で集合算を考えてみた

どんなプログラミングでも基本的な配列の操作において、集合算を実装したいということはあるかと思います。言語仕様やライブラリに実装されていればそれを使えばよいですが、そうでない場合に自分で実装せざるをえないなくなったり、興味や頭の体操で実装し…

関数を動的に書き換えてみた

Webアプリのサーバー側コードが生成するクライアント側コードのJavaScriptで、ある関数の一部だけ、書き換えたいことがあるとします。 その関数は、非nativeで定義を閲覧可能で全体を書き換える程でもない(書き換えたくはない)とします。その関数の呼び出…

退職しました

2014年4月30日をもちまして、6年間勤務した会社(某大手SI企業の子会社、職歴2社目)を退職しました。6年間のうちに職場でかかわった方で。知ってる方が見ているかわかりませんが、お世話になりました。 無名な会社の無名エンジニアの退職の話なんて誰も興味…

Excelの数式を使って整数の素因数分解を求める

Excelの数式のみを使用して、100以下の数の素因数分解を求めるにはどうすればいいでしょうか。VBAを使用しない方法を考えたいです。(よって、ユーザー定義の関数も使用しません。)Excelのセル参照とビルトイン関数のみを利用して、基本的に、初期値となる…

Excelの乱数関数と最大公約数関数で円周率πの近似値を求めよう

平面上の描いた真円の周の長さ/その円の直径の長さを円周率と言ってπで表し、 値は約3.141592654で、正確な値は整数比では表すことができないというのは有名です。 さらに、どんな有限次の代数方程式の解にもならないことも証明されています。 Excelでも 関…

Windows 8開発ポケットリファレンスのご紹介

2014年2月19日発売 2014/02/19に私も執筆に関わった書籍「Windows 8開発ポケットリファレンス」が発売されました。 Windows 8.1のストアアプリを開発するためのAPIのポケットリファレンスです。 著者 WINGSプロジェクト 阿佐志保,森島政人,飯島聡,土井毅…