2009-01-01から1年間の記事一覧

モンティ・ホール問題の説明

有名な確率の小ネタ「モンティ・ホール問題 - Wikipedia」の説明ってなかなかむずかしいですね。。。 プレーヤが3つのドアの中から後ろに景品がある1つのドアを当てるゲームをしている。プレーヤが1つのドアを選らんだ後、答えを知っている司会者が他のド…

夕暮れ12月6日

普通の夕焼けなんだけど、この目で見れてよかったと思った。

無限と有限の違い。

無限と有限は違う。夢幻と幽玄とか以上に違う。それを示す有名なたとえ話「ホテル無限」がある。 「ヒルベルトの無限ホテルのパラドックス - Wikipedia」 有限の類推による直観に反するから名前にパラドックスと付いているが、論理的にはパラドックスではな…

素数はいつまでも素敵な数です!

NHK総合テレビで15日(日曜日)21時に「NHKスペシャル|魔性の難問 〜リーマン予想・天才たちの闘い〜」という番組がやっていました。もちろんみました。 番組では、 素数が数学史上最大の難問と呼ばれるこのリーマン予想に関係していること。 原子核や宇宙法…

Twitterのユーザ発言を過去にさかのぼるBookmarklet

タイトルが大げさだったのか、過去のエントリ「一行Twitterクライアント」が意外と人気エントリだったので、お気に入りに実際にドラッグ&ドロップして実行できるブックマークレット自体をどこかに貼ろうと思ったが、通常はてダのエントリではJavascript実行…

Twitterが6人いると・・・

6人のTwitterを考えます。このとき、その6人のうちのある3人がfollow関係(3人をA,B,Cとすると、AとB, BとC, CとAがすべてfollow関係)であるか、6人のうちのある3人がまったくfollow関係がない(3人をA,B,Cとすると、AとB, BとC, CとAがすべてにfollow関係がな…

一見絡まっているようでて絡まっていない紐は・・・

ヘッドホン(イヤホン)とかのコードって何にもしなくても結構絡まる(ように見える)。でも実は絡まっていないことが多い。 一見絡まっているようでて絡まっていない紐は・・・ とりあえず、片方の手で持つ。 手で持った所からの紐に沿って測った長さを横軸…

秩序なさそうでも秩序がある?6人いると・・・

突然ですが、一年前某所に書いてみたのに誰からも何も反応なかったので再掲します・・・ 自分部屋の整理中見つけた数学の本を開いたら、以下のようなお話がのってて以前読んだ時に面白いと思ったことがあります。パーティ問題(The party problem) 6人いると…

ある情報へアクセスするときに周辺の情報もほしい。

インターネットというかWebの世界ではハイパーリンクをクリックもしくはURLをブラウザのアドレスバーに入力して移動などで、すぐに目的のページにジャンプできる。昔では想像もできなかった、情報インフラがある。この時代に生まれて本当によかったと思う。…

やばい、なにもできていない。。。

このところ、仕事以外ではドラクエ9しかやっていない。。。本はいろいろ買ってるけどあまり読めていない。部屋の片づけもできていない。やらなければいけないことは山ほどあるはずなのに。。。

「継続的インテグレーション」の書籍

近所の本屋で「Continuous Integration: Improving Software Quality and Reducing Risk」(ISBN:9780321336385)の日本語訳「継続的インテグレーション入門」(ISBN:9784822283957)を見つけたので買ってきました。(原著の方は借りているだけです。) 以前の日…

太陽系大地図

今年2009年はガリレオ・ガリレイが夜空に望遠鏡を向けて400年なのを記念する世界天文年2009だそうです。近所の本屋さんにて、世界天文年2009コーナーができていました。 昨日、そこに売っていた図鑑のひとつ、小学館:『星の地図館 太陽系大地図』(ISBN:9784…

ブックマークレットから Twitter APIを使ってタイムラインを取得する。

前のエントリ一行Twitterクライアントの続き Twitter本家サイトは最新発言20件表示がデフォルトなので、過去の発言を探そうと思ったら[more]ボタンを押していかなければならない、以下のブックマークレットなら1回の実行でfriends_timelineを200件までさかの…

一行Twitterクライアント

ブックマークレットで Twitter friend timelineを取得するものを作ってみた。下記scriptをブラウザのアドレスバーに入力して実行するか、ブックマークのURLに指定して実行すると、javascriptのalertウインドウにfriend timelineを表示する。(初回はtwitter.…

虹と夕焼け

7/19の夕立後の空に虹が出てた。携帯P905iで撮った。 よく見ると二重にでてた。 しばらくすると虹は消えてしまったので夕焼けも撮った。

Windows Liveの携帯電話への新着メール通知って・・・・・

Windows Liveの携帯電話への新着メール通知って・・・・・ デフォルトで「オン」なのですか??? 一度携帯電話でサインインしたらメールが着信しまくって困って、やっとの思いで「オフ」にしました。。。 携帯電話だけでは「新着メール通知」を「オフ」にで…

2の補数による負の数の表し方の説明

同僚に2の補数に関することを質問されて改めて面白いと思ったことがあった。 2の補数は2進法においてきめられたビットの中で負の数を表せるようにする方法の1つで、たとえば、k ビットなら、 に対して、 を とみなす方法である。 は k ビットでは表せない…

Syntax diagramは日本語で何というのですか。

だいぶ前に、JSONのサイト(http://www.json.org/)にある文法を表す図がとてもわかりやすいと思ったのですが、この図式の名前がわかりませんでした。 見つけました。「Syntax diagram」というみたいですね。「Syntax diagram - Wikipedia, the free encyclope…

継続的インテグレーション(CI)に関する参考リンク

自分用メモ。 CIサーバ機能比較表 CI Feature Matrix - CruiseControl - Confluence ソフトウェア開発プロセスの自働化に関する記事 IBM developerWorks Japan : Java Technology-技術文書一覧-万人のためのオートメーション CIの目的や実践方法など Continu…

ランダムウォークで元の場所に戻れる確率

Newton 2009年8月号に載ってて興味を持ちました。 数直線の上を右(+1)、左(-1)に各確率1/2で移動する過程を1次元単純ランダムウォーク(乱歩、酔歩)といいます。同様に平面の格子上を東(+1,0)西(-1,0)南(0,-1)北(0,+1)ランダムに各確率1/4で移動する過程…

鏡音リンうた人気曲「ココロ」が舞台化されるらしい。

まあ、実は新しいニュースではないのだけど、ITmedia Newsに載っていたので。 「ねとらぼ:鏡音リンの人気曲「ココロ」が舞台に - ITmedia News」 「ココロ舞台化公式サイト」 最近買ったニコニコのボーカロイド曲集CDの「Vocal☆star」にも収録されている、…

Twitterで次のページ

PCのブラウザで http://twitter.com/ を見ているときに、次のページへ移動するjavascriptを考えてみた。 まあ、通常Twitterは携帯やパソコンのTwitterクライアントでやることが多いとは思うが。。。 javascript:l=location.toString();a=l.match(/(.+)(\?)(.…

IEにほしいと思った機能

IE8やIE7を使っていて、ほしいと思った機能。 かなり個人的な希望かもしれないけど。 IEのお気に入りの構造フォルダ構造ではなくて、Gmailのラベルやニコニコ動画のタグのような多重に分類できる機能。 IEで開いてるタブを別の新しいウインドウで表示する機…

アドレスバーやお気に入りにjavascript:なんとか

IEとかでアドレスバーに「javascript:なんとか」って直接入れて何かするのあるけど、これを「お気に入り」に入れておけば確かに便利。 適当にお気に入り作って「プロパティ」で、URLを「javascript:なんとか」にすればいい。 ついったーでかるあさんが言って…

Balmerさんの昔の映像で元気になる。

「1986年、Windows1.0をスティーブ・バルマーはこうやって宣伝して売りまくった - GIGAZINE」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090610_balmer_sells_windows/ から。「Balmer Sells Windows - YouTube」1分5秒 この、ハイテンションぶり昔か…

なるほど辞書系のサイトで使えるのか!

IE8にアクセラレータなる新機能があるけど、いまいち使う状況がわかってなかった。検索サイトはツールバーで検索するか直接行くので・・・ 確かにプレビューのある辞書とか登録すると便利。 「アクセラレータの追加 - アドオンギャラリー」 http://www.ieadd…

ファミコン音源の音楽好き。

ニコニコ動画とかにある、ファミコン風のBGMとかが何か好き。FC音源とかChiptuneとかピコピコ動画とかタグが付いているもの。ファミコンよりも後のゲーム機のゲームBGMとかその他いろいろな音楽を再現している。むしろ制約があって音の種類は限られているの…

Excelのあまりにも意外な使い方。

いつも、思ってましたが、Excelってすげー!って改めて思いました。もはや表計算ソフトを超える使われ方をしている。さまざまな使われ方をするExcel。確かにテキストエディタの次に気軽に入力しやすい。Webアプリの入力フォームなんて到底かないません。多分…

お気に入り合唱動画

私自身はニコニコは視聴するだけなのですが、ニコニコは埋もれていた才能が発掘される素敵な場所だと思います。いままで才能があるにもかかわらず発表の機会にめぐまれなかった多くの方々が活躍されています。しかも、才能が才能を呼び起こすよい連鎖が毎日…

何もかもがうまくいく状況を目指したい。

何もかもがうまくいく状況を目指したい。 …たぶんたどり着けない。 そこで、まずは今うまくいっていない何かの要素が1つでもうまくいっている隣の世界に移動したい。 そこへの間には壁が存在する。 壁を越えるのは容易ではない。困難が付きまとう。越えるに…