Excelのあまりにも意外な使い方。

いつも、思ってましたが、Excelってすげー!って改めて思いました。

もはや表計算ソフトを超える使われ方をしている。さまざまな使われ方をするExcel。確かにテキストエディタの次に気軽に入力しやすい。Webアプリの入力フォームなんて到底かないません。多分コピペでの貼り付け先ってExcelが一番多いのでは?(推測)

よく「えっ!?そんなことまでExcelでやってるのー!?」とか驚かされることが多いです。Microsoft Officeの他の製品の役割を奪っていたりします。Wordの代わりとして、「〜書」がExcelなんてのはざらにあるし、Visioの代わりとして気軽にExcelで図形ドローしたり(絶対座標だから?)、プロジェクトの進捗管理にProjectではなくExcelっていう場合も多い。人間の見た目で「表」を表せるからAccessの代わりにExcel使うこともあるだろうし、コピペの貼り付け先という意味では、OneNoteのお株も奪っていたりする(知名度?)。他のオフィスに表を貼り付ける時もExcelを経由する。VBAっていうとExcelなイメージがある(偏見だろうか?)。企業では、ある意味.NET FrameworkよりもOSの上のプラットフォームとして普及していると言えるかもしれない。「その道のプロ」な人も多いと思う。職人技でExcelを使いこなす。それはそれですばらしい。そういうの見たい。

で、意外な使われ方をしているのを見たとか意外な使い方している、知っているという方!コメントで教えてください。大いに盛り上がりましょう!