元日は・・・

もう1月2日になってしまいましたが・・・

1月1日、近所の神社に初詣に行ってきました。
おみくじは・・・

「末吉」・・・
なんかひどい>「末吉とは - はてなキーワード」から引用

おみくじの結果のひとつ。

たいていの場合、『凶』および『大凶』以外の卦の中では、一番悪い結果。

寺社によっては、正月などのおめでたいときには凶とつく卦を入れない。また、凶とつく卦をいつも入れない寺社もある。それらの場合には、この結果が一番悪い卦となる。

一応「吉」なので、枝に結んで厄を祓うべきものではないのだが、前述のようにあまり良いほうの卦ではないので、結んでいく参拝客も多い。


で、例年のごとく大晦日の深夜はよふかしして徹夜するわけでもないので初日の出はみれません・・・
代わりと言ってはなんですが、元日の夕暮れ時の西の空と道路を撮りました。

とりあえず、前のエントリでも言いましたが、今年もよろしくお願いします。
2010年が皆さまにとって最高の一年となりますように!