2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモていうか記事リンク:「積ん読」を防ぐ方法

「本を買ったが読まずに積んでそのままにしてしまう「積ん読」を防ぐ10の方法 - GIGAZINE」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090130_stop_accumulating_books/わかっちゃいるけど実践できない・・・WebやRSSフィードすら未読解消できていな…

日付が変わってた・・・

会社から帰ったら、日付が変わってた・・・ 普通に平日なのに・・・orz 家に帰ったらもう寝るしかない>< 一昨日、昨日と会社サボったのがいけなかった。。。でも自腹だったし。 幻日に戻ろう。

日付変わってないうちに・・・

おうちについったー!ただいまー! 現実逃避はもう終わり。明日は会社。怖い。

過去に戻ってやりなおしたいこと

「過去に戻ってやりなおしたいことランキング - goo ランキング」 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/past_oncemore/私も1位の勉強ですねー。 大学・大学院修士・就職浪人な研究生の7年間は何しに大学行ってたんだろう。。。大学はそこらの図書館では…

時間がすぎるのが早すぎる。

Microsoft tech・days Japan 2009に参加したのですが、家に帰ってきて、のんびりしてたら、もうこんな時間に・・・! もう本日も終わりですね。

待ちどおしい懐かしいゲーム

その昔ゲームボーイの初期のころに発売されたロールプレイングゲームのサガシリーズ。そのうちとても人気が高かったSaGa2が今年DSでリメイク版が出るらしい。僕も中一ぐらいだったかな?かなり遊んだ。1も3もやったけど、2が一番お気に入りだったかも。DS…

アジシオがランクインしていない・・・

「白いごはんとこれがあればOK」な一品ランキング - goo ランキング http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/sidedish_raice/アジシオはランクインしていないのかー。青いふたのアジシオ。あれはうまい。 でも、ランクインしてるのはどれもおいしいね! 個人…

だめだ、完全回復していない。

先週金曜日A型インフルエンザとの診断を受けて、タミフル5日分処方されて、飲みきったのですが、熱とかはないようですが、鼻とたんと咳は出続けております。 それでも、わんくま勉強会、懇親会に参加してしまいました。誰かにうつしちゃったかな・・・? 某…

笑いをこらえきれない

Twitterのbot「圧縮新聞」の発言。 http://twitter.com/asshuku その日起こった事件が何となくわかる可能性があるらしい。会社で見るとふきだしてしまう<おいっ! http://favotter.matope.com/user.php?user=asshuku&mode=bestなので、あえてフォローはして…

まだSharePointについて分かっていないなあ・・・

もう、8か月間も会社ではMOSS2007というかWSS3.0関連の仕事んなんですけど、いっこうになじめなない気がする。まだ全然分かってないし。SharePointとはイントラネットなどで情報共有サイトやポータルサイトを簡単に作成できるWindows Serverの追加ソフトウ…

病は気から・・・

なんか、まだインフル完治していない気がします。 とっくにタミフル(5日分)は切れてしまったんですが。 熱とかありませんが、たんやはなはせきは出続けるので・・・ 思考も悲観的になってきます。もう治らないんじゃないか…? あと何十年も生きないんじゃ…

やることいっぱい・・・

あれもこれも・・・やらなければならないことが・・・ 時間とまれ!とかいって、時間本当に止まったら自分も止まっちゃうから意味ないか・・・ あー

ひょっとして:タミフル効いてない?

ダミフルだったのかも。はなやたんのからまった咳が出続けております。 熱はないようですが。。。 これはもしかしてニュースでやっているタミフル効かないタイプの・・・ 会社の人もゴホゴホしていました。 激しく罪悪感・・・

Seagate製のHDDに不具合ですと!

「Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明 - GIGAZINE」 なんですと!ちなみに私の自作PCは・・・ http://blogs.wankuma.com/iijimas/archive/2008/12/20/164513.aspxまぎれもなくBarracuda 7200…

病院行ったらA型インフルエンザと診断された・・・

平成16年と書かれた古い診察券を発掘して、近所のちいさな病院へいきました。 A型インフルエンザと診断されました・・・ タミフル処方されました。生まれてから初めてです。 ・・・すでにいろんな人にばらまいたかもしれません。申し訳ございませんでした。

風邪ひいた・・・

本格的に風邪ひくのは実に2年ぶりぐらいかもしれません・・・ なんとかは風邪ひかないとか言うのに・・・ 月曜日ごろから喉に違和感あって、一昨日ごろのどや足(なぜか)が痛くなって、昨日今日せきや微熱・頭痛・鼻水が出てきて・・・今日はなんかふらふ…

あそこ行くことにした。

来年行けないかもだし・・・ #昨年もそう思って行ったんだった・・・家と会社の往復の繰り返しの毎日・・・ たまには気分転換も必要ですよね。

ヒトに毛が少ないのなんでだろう。

今日、帰り道あまりにも寒かったので根拠のない妄想をしてみた。 哺乳動物多くは毛皮がある。例えばネコも毛皮を着ていて冬はとくに毛が長いものに生えかわる。防寒のためにあった方がいいと思う。毛があったサルの子孫なのにヒトには毛がない。不思議だ。ヒ…

このままではまずい・・・

宇宙というか世の中、星や国や社会・会社・公共機関や家族・親戚や友人や他人その他いろいろな他のまわりの事物のおかげで今の私が存在している。 しかし、私の方から世の中に貢献が明らかに足りてない。 日常生活でとくに悪いことはしていないつもりでも、…

Windows 7 Beta 入れたけど・・・

わんくまブログにもエントリしてきました。 「流行に乗ってWindows 7 Beta 入れてみました。 」 http://blogs.wankuma.com/iijimas/archive/2009/01/11/166129.aspxVistaのマイナーバージョンアップのようですね。・・・さてと、何を確認すればいいのでしょ…

Windows 7 Beta 入れちゃった。

みなさん入れてるようなので。 とりあえずこんな感じです。 Vistaがベースになってますね。 みなさんの仰せの通り、インストールがすぐ終わりました。 Windows エクペリエンスインデックス上限は7.9になったみたいですね・・・Vista時代は上限が5.9でした。…

カレールウはやっぱり・・・

個人的にはエスビーのゴールデンカレーが好きなんですが・・・ gooランキング「我が家のカレーに欠かせないカレールウランキング」 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/curry_standard/4位ですか・・・

使えない

はるばる海を越えてガラスの置物が届いた件。 これは使えないw わざわざ、ありあがとうございます。でも、正直もっと実用的なものが欲しいです。

まだ迷ってる・・・

某イベントのためにシアトルにいく件。 まだ、会社に休み申請していない。 #費用がVAIO Type P買える程度だし・・・

今日はネットでは・・・

今日はネット(Twitterとかニュースサイト)では・・・ VAIO Type P 「ポケットにも収まる小さな本体 “ポケットスタイルPC”VAIO「type P」発売 | プレスリリース | ソニー」 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200901/09-0108/ 「製品情報」 http://…

自分自身を出力するプログラム。

6年前(2002年)買ったPCの中から懐かしいファイルが出てきました。大学院生時代2000年、2001年ごろにJavascriptでいろいろ遊んでたファイルのようです。 2002年に買ったパソコンになぜその前のファイルが!? 実は2001年以前は大学のPCか、叔父のVAIOノート(O…

第三正規化って・・・

昼ついったーで話題になってたので・・・ 関係データベースの第三正規化とは「一つのテーブルには一つの関係だけに対応させることで、データ更新時に整合性を保つための同じ更新を複数個所でしなくていいようにするためにテーブルを分割すること。」という理…

暑苦しい?

goo ランキング「寒い時そばにいてほしい有名人ランキング」 の上位の方々って結局・・・いえ、何でもありません。で、たぶん、暑い時は逆に「・・・欲しくない」とか言われるんですよね。あと満員電車とかエレベータに一緒に乗りたくないとか(笑)別に関係…

「捨てる」と言えば・・・そうそう体脂肪落とさないとね。

昨年の健康診断で「メタボリック症候群予備軍群」との結果でした。 本格的に体脂肪落とさないと。 つまり食欲を捨てるってことかな。 デブ症出不精なので運動不足も深刻だなあ・・・ なんとかしないとなあ・・・

新年だけど別に抱負とか・・・うーむ・・・

新年なので抱負を述べたいところなのですが。公に述べない目標とかでも新年に今年はやろうと思ったこと成し遂げたことはほとんどありませんorz 結局欲張りすぎなんですよね。 学生時代に夏休みの宿題とかも最初に凝った計画を時間かけて作っては計画倒れにな…