2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一見絡まっているようでて絡まっていない紐は・・・

ヘッドホン(イヤホン)とかのコードって何にもしなくても結構絡まる(ように見える)。でも実は絡まっていないことが多い。 一見絡まっているようでて絡まっていない紐は・・・ とりあえず、片方の手で持つ。 手で持った所からの紐に沿って測った長さを横軸…

秩序なさそうでも秩序がある?6人いると・・・

突然ですが、一年前某所に書いてみたのに誰からも何も反応なかったので再掲します・・・ 自分部屋の整理中見つけた数学の本を開いたら、以下のようなお話がのってて以前読んだ時に面白いと思ったことがあります。パーティ問題(The party problem) 6人いると…

ある情報へアクセスするときに周辺の情報もほしい。

インターネットというかWebの世界ではハイパーリンクをクリックもしくはURLをブラウザのアドレスバーに入力して移動などで、すぐに目的のページにジャンプできる。昔では想像もできなかった、情報インフラがある。この時代に生まれて本当によかったと思う。…

やばい、なにもできていない。。。

このところ、仕事以外ではドラクエ9しかやっていない。。。本はいろいろ買ってるけどあまり読めていない。部屋の片づけもできていない。やらなければいけないことは山ほどあるはずなのに。。。