2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミコン音源の音楽好き。

ニコニコ動画とかにある、ファミコン風のBGMとかが何か好き。FC音源とかChiptuneとかピコピコ動画とかタグが付いているもの。ファミコンよりも後のゲーム機のゲームBGMとかその他いろいろな音楽を再現している。むしろ制約があって音の種類は限られているの…

Excelのあまりにも意外な使い方。

いつも、思ってましたが、Excelってすげー!って改めて思いました。もはや表計算ソフトを超える使われ方をしている。さまざまな使われ方をするExcel。確かにテキストエディタの次に気軽に入力しやすい。Webアプリの入力フォームなんて到底かないません。多分…

お気に入り合唱動画

私自身はニコニコは視聴するだけなのですが、ニコニコは埋もれていた才能が発掘される素敵な場所だと思います。いままで才能があるにもかかわらず発表の機会にめぐまれなかった多くの方々が活躍されています。しかも、才能が才能を呼び起こすよい連鎖が毎日…

何もかもがうまくいく状況を目指したい。

何もかもがうまくいく状況を目指したい。 …たぶんたどり着けない。 そこで、まずは今うまくいっていない何かの要素が1つでもうまくいっている隣の世界に移動したい。 そこへの間には壁が存在する。 壁を越えるのは容易ではない。困難が付きまとう。越えるに…

本当は恐ろしい端(終わり)がないこと

何でもだいたい端っこ(終わり)がある。生き物の寿命とか。生き物はすべて死ぬ。寿命のろうそくが「端」から擦り減っていくからである。 「端」は外界とのインターフェースとなっておりさまざまな影響を受け擦り減っていく。ではこの端っこ(2点)を無くし…

普通の土曜日。

多摩川。 夕方の多摩川。

Zuneが動かなくなったと思ったら…

Zuneが操作不能になったと思ったら… 本体上部のlock用のスライダを気付かずにスライドしていたことがわかった。 十数分悩んだw電源さえ切れないんだものw もう一か月以上前から持ち歩いているのに、lockのスライダがあったの気付かなかったwww検索して…

結局連休は・・・

結局連休は・・・ 「A列車で行こうDS」にほとんどの時間を費やしてしまいました。「A列車で行こう」は都市開発のシミュレーションゲームです。20年近く前(?)のPC98時代のA列車で行こう3(AⅢ)を懐かしく思ってDS版を購入しました。もうPCでは8くらいまで…

球面は破らずに裏返せるらしい。

まずは、2次元平面内で、向きづけられた2つの円周を考える。左回りと右回りの円である。 平面の中だけでちぎったりせずに滑らかに変形できるとする。 自身と交差してもよいとする。 ただし、変形の途中で”とんがり”があってはいけないとする。 左回りから…

ねんがんの「大きな折り畳み傘(70cm)」をてにいれたぞ!

この折り畳み傘… でかいでしょ?