結局連休は・・・

結局連休は・・・
A列車で行こうDS」にほとんどの時間を費やしてしまいました。「A列車で行こう」は都市開発のシミュレーションゲームです。

20年近く前(?)のPC98時代のA列車で行こう3(AⅢ)を懐かしく思ってDS版を購入しました。もうPCでは8くらいまで出ているのかしら?(調べてない

誰しも子供のころに、脳内に自分の理想の都市を思い描いたと思います。それを実現できる楽しいゲームです。

箱庭系、神視点のゲームの面白さは、子供の頃のおもちゃプラレールとかの延長上にある面白さだと思います。たぶんガーデニングや、盆栽とかにも共通するものがあると思います。

A列車は箱庭系、神視点のゲームの中でもとくにお気に入りです。

空想上の鉄道会社のオーナーとして、路線やダイヤや新しい車両を考えたり、子会社としてマンションやビル、工場を建てたり、銀行からお金を借りたり、株を買ったり、税金を納税したり、作った都市を探索したり。

それが、手元の携帯ゲーム機でできるなんて!

とても楽しいですね!