過去に戻ってやりなおしたいこと

「過去に戻ってやりなおしたいことランキング - goo ランキング」
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/past_oncemore/

私も1位の勉強ですねー。
大学・大学院修士・就職浪人な研究生の7年間は何しに大学行ってたんだろう。。。

大学はそこらの図書館では手に入らない専門書・論文もあるし。勉強し放題だったのに。卒業後たとえ仕事に直接役に立たないようなことだとしてもでも勉強ってできるときにしとくべきですね。他分野のことを学ぶにしても自信につながるし。もちろん勉強は生涯しなければならないのですが、社会人になると、仕事に関係ある勉強でいっぱいいっぱいになるし。
また違う人生があったかもしれないし。←今の人生がダメというわけではないですよ。