待ちどおしい懐かしいゲーム

その昔ゲームボーイの初期のころに発売されたロールプレイングゲームサガシリーズ。そのうちとても人気が高かったSaGa2が今年DSでリメイク版が出るらしい。僕も中一ぐらいだったかな?かなり遊んだ。1も3もやったけど、2が一番お気に入りだったかも。DS版の発売日は今年中とあるだけで現在まだ未定。発売が待ち遠しい。
「SaGa2秘宝伝説(仮)」
http://www.square-enix.co.jp/saga2/

とりあえずGB版の思い出を語ると・・・
ゲームの中ではいろんな世界が天の柱で天界につながっていて主人公たちが秘宝を集めるためにそれぞれの世界を旅してまわる。巨人の世界や大都会や大江戸などがある。神々といわれてる悪役が登場する。
主人公達の「せんせい」が一つ目のモンスターだったり、人の体の中に入ったり、「やまのかみ」と呼ばれふもとの住人から恐れられているボスが戦闘ロボットだったり、アイテムがないと明るすぎてまわりが見えない光の洞窟があったり、とても性格悪い神々と対決したり、「えちごや」とバカしょうぐんがいたり、「しゃちほこ」、「はにわ」といった腕試しをさせるためだけの敵キャラが登場したり、小ネタも盛りだくさんだった。

とくに、お気に入りは、大江戸で、えちごやの地下でえちごやとしょうぐんが密貿易の密談してて、そこに主人公たちがこっそり話を聞いていて、対面直前にカッコいいBGM「ネバーギブアップ」に切り替わり、えちごやたちがきょろきょろしてえちごやが「なんだ! このおんがくは!」とかいって、主人公たち時代劇みたいに「はなしは ぜんぶ きかせてもらったぞ!」とか言うの(笑)ゲームの中のキャラにも聞こえるんかい(笑)
で、えちごやと戦闘するんだけど「えちごや」の戦闘時のグラフィックがどう見ても西洋風の軍人(笑)

よくヒーローが敵を成敗する直前にご対面するときにカッコいい曲が流れるけれど、ヒーロー自身かパシリが事前にカセットデッキとかもっていって仕掛けてるのかと想像すると笑えてくる(笑)

脱線したけど、ともかくSaGa2のDS版は楽しみ!