すごい方々のお話を聞いてきた・・・

あるミーティング(飲み会?)で、すごい方々達のお話を聞いてきました。まあ最近は「すごい」方々の話ということならわんくま勉強会・懇親会とかその他で毎週のように聞いてるんですが。私がボキャ貧なので単に「すごい」とかしか言えないのが残念です。
知識や技術や話術または実績やカリスマ性が「すごい」方々というのは今までも、勉強会、職場、またはTV、動画サイトなどよく見かけるようになってきたので見慣れてきました。今回の方々はそのようなすごさももちろんありますが、それとは違ったすごさもありました。
コミュニティにかける情熱というか熱意がすごい。私だとコミュニティとかの関することを考えるときは、基本的に休日や定時後に勉強会に「参加」しいているだけで、参加時は会社なんかは念頭にないのですが、あの方々は会社まで巻き込んだり、説得したり、「コミュニティ活動が会社のためにもなるんだ」ということを会社に理解させようとしているその迫力というか想いがすごいと感じました。
会社側は「コミュニティ活動に注ぐ時間があったら仕事しろ」と思っているのが本心であるのが普通で、従業員技術者の側も会社にコミュニティ活動のことを会社に評価してもらうなんて事を普通は期待せずに勝手に参加したり活動したりしています。しかし今回お会いした方々はそれのような壁を吹き飛ばす勢いを持ってる方々だと思いました。
それだけ、すごい方々の中にいて、すごくはない私がいると劣等感を感じそうなものですが、それにもまして充実感を感じました。たいして、すごくなくてもすごい方々の近くに存在できる私もある意味すごい(笑)
そんな「すごい」方々が集まりいろんなお話、コミュニティの紹介が聞けるのが来週2月12日(木)・13日(金)に開催されるイベント「Developers Summit 2009(デブサミ)」http://codezine.jp/devsumi/2009 ですよ!