Visual Studio 2010 /*未来はコードで創られていく*/ Windows 7 テーマパック

4/13日に英語版RTMがリリースされ、4/21日本語版RTMがMSDNサブスクリプションでリリースされるVisual Studio 2010ですが、4/13から
Visual Studio 2010 /*未来はコードで創られていく*/ Windows 7 テーマパック 配布中 - MSN クローズアップ」 http://closeup.jp.msn.com/visualstudio2010/
がダウンロードできるようになっています。もちろん自宅Win7 PCではテーマに設定しています。
「橋」「街」「道」どれも美しいテーマですのでWindows 7をお使いの方はぜひダウンロードして使いましょう!(ネタにするには出遅れ感(笑))

Windows 7専用なので、残念ながらWindows VistaWindows XPではダウンロードしようとしても以下のようにダウンロードできません。

職場PCはWindows XPです。この画像があまりにも美しいので、壁紙として使いたいと思いました。実は.themepackは.cabファイルなので、Windows 7 PCで落として、拡張子をcabに変えて解凍ソフトで展開すると.themeファイルと複数のjpg画像が入ったDesktopBackgroundフォルダが入っています。このjpg画像をVistaやXPマシンのC:\WINDOWS\Web\Wallpaperなどに移動して背景として使用することができます。ところが画像自体がそれなりのサイズなので職場PCには直接送れませんでした。そこで各.themepackの直接リンクを探しました。
Visual Studio 2010 /*未来はコードで創られていく*/ Windows 7 テーマパック「橋」
http://closeup.jp.msn.com/visualstudio2010/sl/themepack/bridge.themepack
Visual Studio 2010 /*未来はコードで創られていく*/ Windows 7 テーマパック「街」
http://closeup.jp.msn.com/visualstudio2010/sl/themepack/garden.themepack
Visual Studio 2010 /*未来はコードで創られていく*/ Windows 7 テーマパック「道」
http://closeup.jp.msn.com/visualstudio2010/sl/themepack/highway.themepack
これを職場でダウンロードして壁紙として設定することができました。
ただ、これだとWindows 7のテーマのようにスライドショー形式で背景が変化しません。そこでフリーソフトJohn’s Background Switcher」を使用して1分ごとに切り替わるようにしました。これでWindows 7気分を味わえます。

Windows 7気分といえばフリーソフト AeroSnapというのもあります。文書を比較したい場合にウィンドウを画面の左右にぴったりと並べておけるのは便利ですよ。