TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 Android OS4対応版

書籍のレビューです。
2012年11月刊行された書籍「TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 Android OS4対応版」を著者の山田祥寛様のご厚意により秀和システム様よりご献本いただきました。

Android開発の環境構築の部分からアプリの公開までの一連の流れがしっかりと書いてあり、無理なくAndroid開発が学べるようになっています。

Chapter01で概要と環境構築、Chapter02で開発環境とアプリ開発の概要、Chapter03-07で画面要素開発の詳細、Chapter08以降はアプリ開発で必要となる応用技術の説明となっています。Chapter03まで読めば、Android開発の基本を把握できます。
詳細な目次・サンプルコードダウンロードは、

Androidではバージョンが頻繁に更新されており、私が動作確認した実機も書籍で動作確認されているものより新しいバージョンで、細部は異なってしまっているところもありますが、丁寧に解説されているので、開発環境の構築の流れが把握できました。差分に関してはサポートサイトで補足されています。

各節ごとの本文、サンプルコードの分量、それらの順番が適切で、無理なく楽しんで学べるようになっています。
本文を読んでいて何か疑問に思ったことへの回答がすぐ横の傍注に書かれていて、スムーズに読み進めることができました。

これから何度も読み返して、自分でも楽しめるようなAndroidアプリを開発したいと思います。