情報サービス業って・・・

情報サービス業、システム開発SIerってまあ、大雑把に言えば顧客企業に「人手で行っていた業務をコンピュータシステム化・自動化することで人間の労働時間や人件費を削減してあげましょう。」といって、システムを作ることですよね。
でもこのシステム開発自体をコンピュータシステム化・自動化できないのでしょうか。いろいろなところで昔からそのような試みはなされているけど、正直まだ実現・実践・導入されてないって感じですね。なぜかなぜだかこの業界の労働者は激しい残業に苦しむことで有名です。
お客さんには「コンピュータ化するといいよいいよー」といっておきながら、自分たちは大してコンピュータ化していない。残念なことです。現実です。
・・・でも、もしシステム構築手順が完全に自動化できるようになったら…「お前は明日から来なくていい。」といわれてしまいかねない。それはそれで困りますね。
本当は、お客さんに内緒でこっそりそのようなシステムをこさえておくのがいいのかもですね。